県生協連からのお知らせ

消費者問題委員会で千葉県消費者センターを見学しました

日   時
2014年9月3日(水曜日)10:00~12:00
会   場
千葉県消費者センター
内   容
千葉県消費者センターの見学

 千葉県消費者センターは、千葉、松戸両消費者センターを統合し、平成2年に開設され、消費生活や個人情報保護に関する相談及び苦情などの処理、情報の収集・提供、消費者教育に関する業務、商品テスト業務などをおこなっています。

 始めに、センターの施設をご案内いただきました。相談業務を行う事務室、相談室、資料閲覧室、テストキッチン室、食生活テスト室、機器分析室、高圧ガス製造所、テスト品展示室、衣・住生活テスト室、ホール、研修室を使用目的に沿って説明していただきました。テスト品展示室には、消費者から相談があった商品をテストした衣類や鍋などが展示されていました。テストは国民生活センターとNITE(ナイト)独立行政法人製品評価技術基盤機構にも依頼するそうです。

 次に、消費者センターの概要と役割について、消費者被害の状況を事例を含めて説明していただきました。センターに寄せられた相談件数は平成25年度は9,719件で、ほとんどが電話による相談でした。相談内容は契約・解約に関するものが7割弱あり、パソコンやスマートフォンなどによるデジタルコンテンツでは二次被害になるような相談内容もあります。高齢化に伴い70歳以上の相談が増加傾向にあり、電話による劇場型が巧妙化し、多額の被害にあった方からの相談もあります。啓発事業として作製した「しっかりさんになろう!ゲーム」は小学生に普段知っていてほしい知識をすごろくゲームで学習するものですが、内容がわかりやすいと高齢者にも好評ですと、ゲームを紹介していただきました。

 説明後の質疑応答では、相談件数の男女比について、センターオブセンターとしての役割について、指導員の市町村への巡回相談など、意見交換が行われました。

 その後、第2回消費者問題委員会をおこないました。

 事務局含め10名が参加しました。


資料閲覧室


機器分析室

テスト品展示室

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